梅雨の美ケ原(うつくしがはら)高原・王ヶ頭ハイキング~長野県~

朝一番の王ヶ頭(おうがとう)・王ヶ鼻(おうがはな)の景色

AM5:30起床、雨、窓の外は霧で真っ白。昨日も一日中雨で早く王ヶ頭についたにもかかわらずホテルの窓からは霧、雲?しか見えず真っ白でした。景色がいいという評判の王ヶ頭ホテルに宿泊するのは10年以上前からの念願でやっと今年夏に空きがあり来ることができました。
AM6:00、あきらめていた時に一瞬で視界が広がり初めて窓から外の景色がみえました!(^^)!

視界が開けていく瞬間 ホテルの部屋より

結局部屋から景色が見えたはこの瞬間だけでした。でも大満足。
AM6:30 ホテルのサービスで1キロ先の王ヶ鼻近くまでバスを出してくれます。パノラマが広がる場所ですが霧の中あきらめながら到着。
すると何も見えなかった景色がまたまた一瞬で視界が広がっていきました。雲海!ほんまこわいわ。運良すぎ。

そのあと少し雨でしたがホテル到着後また運よく視界がよくなり写真タイムになりました。晴れたのは15分ほど、ずっと雨だったので晴れるとやたらにうれしい。あとはチェックアウトまで視界真っ白でした。

チェックアウト後はバスで10分ほどの下の駐車場まで送ってくださるのですが晴れるのを期待して車までハイキングをして帰ることにしました。

王ヶ頭アルプス展望コースハイキング

• 日時 2020/7/18
  • 天候 曇り
  • コース アルプス展望コース&美ヶ原パノラマコース
    王ヶ頭2034m→烏帽子岩→塩くれ場→美しの塔→山本小屋ふるさと館駐車場
  • 所要時間 約2時間
  • 王ヶ頭からのアルプス展望コースはかなり歩きやすく足がそんなに強くない人にもお勧めできるようなコースでした。
こんな感じ

王ヶ頭ホテルを出発。ホテルの裏側のアルプス展望コースへ。霧の中、烏帽子岩に向かいます。

花あり鳥ありトレッキングはいいものです。

何やら大パノラマの見えそうな場所に到着したのですが何も見えません。すると…

いい気分になりながら塩くればに到着。牛にお塩をあげる場所です。美ヶ原の放牧は野生と同じですが唯一お塩だけはあげるそうです。

あとは牛さんを見ながら美しの塔を目指し山本小屋に向かうのみです。

美しの塔は美ヶ原のシンボル的存在で霧が発生すると鐘を鳴らして登山者に位置を知らせ、また雷が鳴ると退避できる塔として役に立っているそうです。
山本小屋の駐車場まで10分、のんびり牛さんたちを見ながら到着しました。

可愛すぎる

到着後すぐに雨が降ってきました。山の天気は変わりやすかったですが気温は暑くもなく寒くもなく気持ちのいいトレッキングでした。

美ヶ原高原・王ヶ頭で出会った高山植物たち

王ヶ頭ではほとんど雨だったためそんなに散策できませんでしたがそれでもたくさんの高山植物に出会いました。

切り絵の作品集はこちらから